SSブログ

波平の声、後任は目暮警部でおなじみ茶風林、やはり違和感ある? [エンターテイメント]

スポンサーリンク




サザエさんの波平の声を担当していた
永井一郎さんが亡くなられました。

後任は『名探偵コナン』の「目暮警部」や
『ちびまるこちゃん』の「永沢くん」を演じる
茶風林さんです。

2月16日放送のサザエさんで
茶風林バージン初お披露目でしたが、
違和感はあったでしょうか。





↑この画像についてはノーコメントで行きます。
不謹慎にも爆笑してください。

2月16日に放送されたサザエさんが
永井一郎さんの後任、茶風林さんによる
初めての波平お披露目でした。

先週放送のサザエさんが
永井一郎さん最後の収録の
波平回でした。

追悼もかねてサザエさんを見た人も
多かったのでしょう。
平均視聴率で23.7%を記録しました。

サザエさん史上稀に見る、
記録にも記憶にも残る永井一郎さんの最後でした。

ラストエピソードは「波平、親切騒動」と題されたもので、
これが神回と話題で、
瞬く間に動画投稿サイトにアップされたのでした。

サザエさん【波平、親切騒動】

波平の茶風林バージョン初放送は賛否両論。



「時々永沢君になる。」
「カツオを怒鳴る声がまんま目暮警部」などなど、

違和感を覚えた視聴者がいる一方で、
後任の茶風林さんを応援したいといった声も多く、

「慣れれば問題ない」
「思ったより違和感ない」
と感じた人もいました。

これまでに視聴者をがっかりさせた
声優変更の事例としては
「ドラえもん」があります。

波平役交代は
「ドラえもんと比べたら全然マシ」
と言う人もいました。

そもそも茶風林さんの声はかなり独特なので、
最初のうちは違和感を覚えて
当然かもしれません。

永井一郎さんが死んだからといって
「サザエさん」を終わらせるわけにも
いきませんからね。

長い目で見て茶風林さんが
どう波平を演じていくのか。

声優交代後、初の収録はかなりのプレッシャーがあったことでしょう。
これから茶風林さんが波平を
自分のものにしてからが本番です。

茶風林さんの演じる波平の変遷を追っていくのも
これからのサザエさんを見る上で
新たな楽しみになるかもしれません。

ジョージ・ルーカスから注目されていた永井一郎さん

スターウォーズのヨーダ役の声優の候補として
ジョージ・ルーカスは

「ナガイは英語は話せるのか?」と
出演の打診をしていたそうです。
(情報元:ウィキペディア)

日本語版吹き替え役ではありません。
本来のヨーダの声です。
それってすごいことですよね。

っていうか永井一郎さんってイケメンですね。

安易に世代交代とは言いたくありませんが、
キャラクターが死なない以上
「乗り越えなければならない現実」は
声優界に立ちはだかります。

今一瞬考えたんですけど、

アナゴさんの声優(若本規夫)が死んだら、
それこそ代役なんて誰にも務まらないよな・・・

とゾっとしました。

若本さんも68歳になるので、
サザエさんが放送を継続するうちに
若本さんの後任の話もいずれ出るかもしれません。

声優の高齢化に伴う後任手配は
歴史あるアニメでは特に課題になりそうです。



びっぐうぇすと

関連記事

サザエさんのタイコさんの声優がいつのまにか変わった。




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
僕のニュース( ´∀`)ノ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。